MENU

【広島】宮島のおすすめグルメ3選

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170817194715j:plain

 

広島行ってきました!

関東は16日連続で雨ですが広島は晴れてました

運が良かった

 

広島には美味しいものがたくさんあります

その中でも今回は厳島神社で有名な宮島に行ってきたので

宮島の美味しいお店を3つご紹介! 

 

1.牡蠣といえばここ! 『焼きがきのはやし』

www.yakigaki-no-hayashi.co.jp

 

宮島で牡蠣を食べたいならここです

店頭で焼いているのが目印です

f:id:aoku_sumitoru:20170817215022j:plain

f:id:aoku_sumitoru:20170817215214j:plain

引用元:http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/japanese/yakigaki-no-hayashi/menu/index.html

 

写真を撮り忘れたのでお店のホームページから拝借しましたが

ここの牡蠣は身が大きい

食べごたえばっちりです

 

そして感動したのはサービスが素晴らしいということ

 

焼き牡蠣を4個頼んだ僕のもとに運ばれてきたのは

なんと8個の焼き牡蠣

 

僕「?」

僕「すいません、テーブル間違えてますよ」

店員さん「いえ、うちはお出しする牡蠣が基準より小さくなるときは、その分多めにご提供するようにしてるんです。どうぞ食べちゃってください」

 

 

感動(´;ω;`)ブワッ

 

宮島には他にも牡蠣の店がたくさんあるんですが

僕は一発でこのお店のファンになりました

次に宮島に行くときもここにいきます

 

P.S.

アナゴおにぎりも美味しかったー

 

2.揚げちまえ!揚げちまえ! もみじまんじゅう・揚げもみじのお店『紅葉堂』

f:id:aoku_sumitoru:20170817213657j:plain

引用元:http://www.momijido.com/agemomi.html

 

広島といえば「もみじまんじゅう」

ですが、もう一つ忘れてはならないのがこれ

「揚げもみじ」

 

数あるお店の中でも特におすすめなのはここ!

宮島名物グルメ もみじまんじゅう・揚げもみじ「紅葉堂」【公式ホームページ】

 

本店と弐番屋がありますが、僕が行ったのは本店です!

 

揚げたてサクサクでおいしい!

給茶器もあるのでお茶も飲める!

奥にベンチとテーブルがあるのでもはや茶屋です

 

通常のもみじまんじゅうも美味しいですが

揚げもみじは別物と考えてください

揚げることによって甘みも増すし食感も変わる

 

「もみじまんじゅう揚げただけでしょ?」

と高をくくらず1回食べてみてください(^^)

 

きっと感動します

 

3.夏限定!老舗旅館のかき氷専門店『玉氷』

www.iwaso.com

 

老舗旅館 岩惣さんがプロデュースするかき氷店『玉氷』

ここは夏限定でオープンしているレア店です

主要な通りから一本入ったところにあるのでちょっと見つけづらいかも

 

僕が食べたのはこの2つ

<瀬戸内レモンミルク>

f:id:aoku_sumitoru:20170817194831j:plain

氷はふわふわ、口に入れた瞬間溶けます

そして頭痛くならないです

 

かき氷自体に濃厚なミルク(練乳)の味がしみ込んでいて 、氷だけ食べても美味しい

そこに広島名産のレモンが加わってさわやかな口当たりになる

夏にぴったりなかき氷

 

<黒蜜きなこクリーム>※日替わり

f:id:aoku_sumitoru:20170817195143j:plain

めちゃくちゃ美味しいです

かき氷の概念変わります

 

こちらも同様、氷自体に練乳の味がついている

(練乳を凍らしているのかな?)

氷だけでも美味しくて満足なのにそこへ加わる小豆・きなこ・クリームの三重奏

 

そしてクリームがまだあたたかいんですよ

これがかき氷の美味しさを引き立てます

あずきとの相性ばっちりです

 

早く食べないと溶けちゃうのでそこだけ注意

あと、これは日替わりの商品なので食べられるかは運次第 

 

 

<補足>

営業期間に注意したいのですが

玉氷さんの営業期間は毎年だいたい7月下旬~9月上旬の予定

今年(2017年)は9月いっぱいまでやるそうです

仕入れなどの予定により変更あり

 

また、氷が繊細だったので併せて店主さんに理由を聞いてみたら

どうやら一つ一つ手作りで作っているとのこと

注文されてから作るそうです

 

食べログにも☆の数が書いてあると思いますが

ぶっちゃけあれは信じなくていいです

その数を遥かに凌駕する美味しさがあなたを待っています

 

 

グルメの孤島 宮島

宮島っておいしいです

 

行くまでは厳島神社のイメージしかなかったのですが

こんなにも美味しいものがたくさんあったのかと裏切られました

 

あ、食べ物以外も もちろんありますよ!笑

水族館や神社、公園、旅館、砂浜など、楽しめる場所はたくさんあります

僕は2時間くらいでまわりましたが

ゆっくり見たいなら最低3時間は見積もった方がいいですね

 

そうだ最後に

宮島には何故かそこらじゅうに鹿がたくさんいますので

少し暇になったら彼らと戯れるのも楽しいですよ

 

食欲の権化ですのでお手元にはご注意を...

f:id:aoku_sumitoru:20170817195255j:plain

落ちてた紙コップを食べて、味に不服そうな"解せぬ顔"をする鹿

 

夏もあとわずか!

広島に行く際はぜひぜひ宮島にお立ち寄りを!